

耳かき店店員殺人事件にみる、裁判員制度。

いや、ここんとこご無沙汰でした。

っていうのは、、



いや、本当に毎日呟きたいネタはあるんだけれど、
mixiでmixiチェックなるものができたので、そこでつぶやくのが便利だったから。

だもんで日記更新滞ってます…。

でも!
私がナースアウトin京都2010実行委員長&京都NICU親と子の会の代表として
関わった、京都子育てネットワークフェスタで、名刺をお配りしたかたが、


「ブログ見に行きますね!」
といってくださったので、


おぉ!
心を入れ替えて、更新せねば!と書いてます。

皆さんも知っている、この事件。
今回のケースは、死刑・無期懲役どちらの可能性もあっただろう。

ただ。
被害者遺族の方の厳罰な刑を望む気持ちは強いだろうし、
おそらく検察は上告するであろう。

そのとき、永山基準をもって、判断するのか、もう一歩踏み込んだ判断がなされるのか。


このままだと、無期でおちつくのかな~。
改めて裁判員制度に思いをはせる事件だった。


郵便不正事件:正義見失った敏腕 特捜検事逮捕

郵便不正事件:正義見失った敏腕 特捜検事逮捕


村木元局長が第一審で無罪となった。
その背景として出てきた話なんだけれど。


検察のスケープゴートなのか、それとも彼の暴走なのか。


うがった見方をしている、とい☆ちん。



彼は功をあせったのかもしれないが、なんでこの時期にでてきたんだろう?
検察は被害者だ!といったコメントや風潮には、抵抗感を感じる。

はさみで小指の骨切断 チューブ交換時にミス

はさみで小指の骨切断 チューブ交換時にミス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100709-00000643-san-soci

この事故っておこりうるもの?
私には人災に思えるのだが…。


看護師の方は、命に直結する職業だと言うことをかみしめて日々の業務に当たって欲しいなぁ。

体重が同じです。

<虐待>食事与えず5歳児餓死、体重6キロ、父母逮捕 奈良

ミクニュースで見つけた。


今、暦の上で1歳5カ月、予定日から、1歳2カ月、みため、7,8カ月?の我が二男。
多分6kg台だと思う。



同じくらいと思ったら。
本当に悲しくって涙があふれた。



切ない…。

沈まぬ太陽で見る、日航機墜落事故

最近。
沈まぬ太陽映画化に伴い、原作を読んだ。


力作である。



ただ、ひとつだけ注意して読みたいのが、
これは事実をヒントにしたフィクションだってこと。



沈まぬ太陽は、群をぬいた聞き取り力で、かなり事実に肉薄しているけれど、
この沈まぬ太陽の主人公の恩地のモデルになった人は、
日航機墜落事故に関連した仕事はなされていない。



それでも。
今、日本航空の経営悪化を考えさせる、一冊である。


フィクションだと踏まえたうえで、多くの人に読んで欲しい一冊である。
プロフィール

とい☆ちん

Author:とい☆ちん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
