

町村元官房長官。

昨日報道ステーションを見ていたら、町村元官房長官の選挙について取り上げられていた。

知らんかったけれど、彼の祖父は、
北海道酪農の父といわれた町村金蔵という人物だそうな。
町村信孝 - Wikipedia


厳しい選挙らしい。

支持基盤だった、郵便局関係の票も民主党候補に流れると放映していた。


そっか。この人派閥の首領なんだけれど、いまいち活躍ぶりが分からないのよね…。

って、私が政治のことを知らないだけだけどね。


引き続きウォッチングだ!!

古賀誠というオトコ。

引き続いて報道ステーション。

福岡7区で立候補予定の古賀誠自民党選対本部長代理(←どんなんや?)
に迫っていた。

現在、福岡7区に公共事業をもたらしたとアピールしているようだ。

公共事業の是非について、私は雰囲気でしか判断できない政治素人なので、
古賀氏の存在を評価することは出来ないが、
報道は、ある程度、双方の意見を表現しなければいけないと考えている。

果たして、今のニュースは、表現し切れているのか。

報道は恐ろしいと、改めて思った。
見極める力がほしいなぁ。

中田宏横浜市長の意図は??

今、報道ステーションを見ていたら、
中田(なかだ)宏横浜市長が突如辞任をしたという報道をしている。

中田宏氏は、もともと衆議院議員で、
日本新党→新進党→無所属の会と公認され3選している。
民主党にも近い人物のようだ。
中田宏 - Wikipedia

今回、この時点での辞任表明はいったい何を意図しているのか?
現時点では8月30日投票の衆議院選挙には立候補しないと明言しているが…。


政界再編。
キーマンのひとりとなるかもしれない。
一定の成果を出した首長として、国政において、発言力がましそうな予感である。

追悼☆川村カオリさん。

今、ネットのニュースを見ていたら、歌手の川村カオリさんが逝去されたという記事を発見した。

歌手の川村カオリさん死去、乳がんで闘病(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース

翼をくださいで印象深い彼女であったが、
何よりガンが発見されたあとの闘病生活に感動を覚える。

気がかりなのは、お子さん。
お子さんの健やかなる成長を祈らずにはいられない。


死刑執行の報道がなされた今日。
「悲しみ癒えぬ」執行の日、被害者遺族は…(読売新聞) - Yahoo!ニュース

命というものを改めて考えさせられた。

追悼☆山田辰夫さん

今、目を覚ましたら、

ネットニュースで、山田辰夫さんが亡くなったと書かれていた。

うん?ダレだっけ?

と写真を見ても分からない…!!

山田辰夫さん2008年撮影


↑ 訃報:山田辰夫さん53歳=俳優 「おくりびと」など出演 - 毎日jp(毎日新聞)


というわけで、調べてみたら。

違う画像を発見。


山田辰夫 - プロフィール - Yahoo!人物名鑑 より

↑ 山田辰夫 - プロフィール - Yahoo!人物名鑑


個性的な演技で印象深かった、あの人ってことが分かった。

ご冥福をお祈りします…!!

夜中の大かま騒ぎ☆

夜中目を覚ましたら。

夫が26時間テレビを見ていた。


「夜中の大かま騒ぎ」

藤本くんと交際報道がでている、木下優樹菜ちゃんが出ていた。
カメラもわんショットで二人の反応を撮っていた。

テレテレ。

やっぱ、本当なのかしらん?

もうひとつ気になったのは、島田紳助さんが若手芸人とおかまちゃんと絡むときに
カミカミだったり、すぐに言葉が出てこなかったりしてたこと。
いつも行列やヘキサゴンで立て板に水のしゃべりを楽しんでいただけに、びっくり。

やっぱり編集しているから、なのかもね~☆

生放送は力が分かるかも。
芸人さんたちのトークにも注目だ!

みのもんたとの相性☆

今朝、サタずばがついていた。

そこに出ていた耳のとがった女性アナウンサー。
どうやらみのもんた氏と相性が悪いらしい。

前に、「みのもんたにいじめられた女子アナ」って感じの見出しで週刊誌に載っていた。
ただ匿名だったので、誰か分からなかったが、
みのさんとの掛け合いをみていて、「このヒト」ではないか?と思っている。

気になるので引き続き調査をしたい☆

沢尻エリカのプロポーズ。

今、とくダネをつけてたら。
昨日の皆既日食のときに何が起こったか?ということを箇条書きにしていた。


●せみが脱皮
●おじいさんが急に元気になった

で、
最後に。
●大村レポーターの人生観が変わった(笑)

確かにここ数日大村さんのテンションが上がってるなぁと思っていたが、
腰が抜けるくらいだったようだ。


確かにワタシも部分日食をみて、太陽という存在の偉大さを感じたモンなぁ。


そう思うと。
沢尻エリカちゃんが受けたプロポーズは、
かなりインパクトのある、ステキなものだったんだろうなぁ、と
今更ながらに感じた。


お幸せに☆

がんばれ、中野さん!

さっき、とくダネを見ていたら、
中野さんがスタジオから土砂崩れの現場にレポートに出てた。







……………………。

むちゃくちゃへたくそなレポート…。

彼女は確か報道志望だったとのことだったから、
このレポートはうれしかっただろうなぁ。

まだ技術がついていってないような感じだけれど、
がんばってほしい。

あ、私はとくダネは佐々木恭子さんがいいと思ってるけれどね☆

追悼 女性初の警察署長☆

昨日産経新聞を読んでいたら、
女性初の警察署長、桜井るゑ子さんが亡くなったという記事を発見した。

桜井るゑ子さん死去 元警視庁三田署長 - 47NEWS(よんななニュース)


どうも年齢を考えると24歳くらいで警視庁に入られたようだ。
記事は小さかったが、先駆者としてのご苦労もおありだっただろうと、女性として思いを馳せた。

合掌。

記念すべき、衆議院解散☆

本日、13時過ぎ。
衆議院の解散を河野太郎衆議院議長が宣言した。
#議長は太郎氏の父である、河野洋平氏でした。名前違い、失礼☆


2009年衆議院解散の瞬間

おそらく、この選挙は、歴史に残るものになるのではないか?
野党が与党になれるのか?


私も、政治素人ではあるが、しっかり見極め、流されず選挙行動をしたいと思う。

とはいっても、よくわかんないんだよね…。
きっとwebで、マニフェスト比較サイトが出来るだろうから、そういうところから勉強し始めよう!

三宅久之という男。

今、テレビタックルを久々に見ていたら、
三宅久之氏の今までの活躍を紹介している。

この人は、「たかじんのそこまで言って委員会」での発言に感じるところがある。

知識として知っているのは、
●元新聞記者であり、政治評論家。
●どうも定期的に安倍元首相と会食していた。
●どちらかというと右よりの考え方の人。
●愛妻家。

って感じなのだが。

ちょっと調べてみた。
三宅久之 - Wikipedia


ふぅ~ん。

同じ評論家の森田氏とは仲があまりよくないように感じるのだが、それはなぜか?
もう少しこの人を深く知りたい。

ハンチョウ。

今、最終回のハンチョウを見ている。
TBS『ハンチョウ~神南署安積班~』 公式ホームページ


今野敏原作なので、ファンとして見たい!と思い、一回目を見たのだが、
あんまり原作と違った感じがしたので、最近放置していた、このドラマ。

たまたま息子が寝ているので、つけてみた。

原作をしらない人なら、きっと肩をこらずに見ることが出来る、ライト感。
ミクシィコミュでも「ドラマはドラマとして楽しみましょう」ということだったが、本当にそう思う。


今日、夫が、「どうして7月末まで放映してるの?」と聞いたので、調べてみたら、15話目だった。
もしかして、評判がよかったのか?


今野敏ファンとしては、これで、今野敏氏の知名度があがったのなら、喜ぶべきなんだろう。

気になる男、菅。

最近、雑誌を読んでいると、麻生政権の黒幕として、挙げられている男性がいる。

衆議院議員 菅(すが)義偉(神奈川2区-横浜市西区・横浜市南区・横浜市港南区)

すがよしひで さんと読むそうな。


実際は記事ではあまり好意的にかかれていなかったけれど、
このところ、ちょこちょこ新聞などでも動向を目にするので、気にかかっている。
果たして彼の力量はどうなのか??


Googleで、「菅」と入力しても、補完候補に出なくってかわいそうと思ってしまった。
まだまだ世間には知られていない存在なのかもしれない。

今日、麻生総理は解散を8月末で考えているというニュースが出ているので、
より彼の動向に注目したい。


川合伸旺さん。

川合伸旺さんって知ってますか?

印象深いのは、「おぬしもワルよのう」の名台詞。

WIKIPEDIA

悪代官 川合伸旺オフィシャルホームページ


知らなかったけれど、この方、お亡くなりになっていたのね…。

大好きな悪役さんだっただけに悲しく思いました。
合掌。
プロフィール

とい☆ちん

Author:とい☆ちん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
