

ロングバケーション。

今。

再放送のロングバケーションを見ている。



これって、何年前?

でも、色あせていないのはなぜだろう?


キムタク、松たか子ちゃん、りょうちゃん、竹之内豊さん…。
確かにみんな若い、けれど。


今のほうが、素敵かもしれない…って、すごいね。

  #山口智子さんは、久しく見ていないから、何とも言えない…☆


あぁ、私、仕事がお休みでよかった…!と思った、とい☆ちんさんでした!

鳩山献金偽装問題。

一昨日の新聞の一面に踊っている文字は。

「首相の母から十数億円」
が主見出し。




これ…。


前からわかってたことやん☆




ブリジストン創業一族のお母様。
相続でたっくさん、お金をもらったそうで。



息子可愛さに献金…って、ありそうな話だよね…。


これからどうなるか注目だ!

ほっとけない!父子家庭☆

今。


朝ズバを見ていたら。


朝ズバ不連続シリーズ、と銘打って、

今日は
「父子家庭に母子家庭のような援助を」
という問題を取り扱っていた。


確かに。

周囲にサポートできる人がいない父子家庭は、
残業などのない、仕事に就かざるを得ず、
低収入になることも多いだろう。

今取り上げられていた、お父さんたちは。
素敵に育児をしておられるように、画面上は感じられた。

早く、導入されることを祈る。

代理出産☆ニュースZEROのドキュメント。

今。
ニュースZEROを見ている。


今日、報道にあった、

代理出産:「温かく見守って」…母娘が会見 - 毎日jp(毎日新聞)代理出産:「温かく見守って」…母娘が会見 - 毎日jp(毎日新聞)

根津クリニックにおける、
母娘間の代理出産の出産までの軌跡を紹介している。


ニュースZEROによれば。
1歳の時に、生まれつきでない病気により、娘さんは子宮を摘出したそうで。


大人になっても月経がこない、娘さんが、
22歳になった時、初めて、自分の体に何が起こっているのかを尋ねる、手紙を送ったときに。


お母さんははじめて事実を告げた。


=====

お母さんは。
娘さんが結婚して1年くらいたったときに、
「自分の体力がある間に」と代理出産を提案した。



今。出産のシーンが。



娘さんは。
お母さんのお産まで、女性ホルモンを投与され、乳房マッサージをして、
おっぱいが出る体にする努力をして。


お産後は、おっぱいをあげて育てている。



娘さんと赤ちゃんは。
実際の親子関係がある。

子宮を摘出したものの、卵子は体内で存在していたので、
旦那さんとの受精をした卵子で、今回の出産を迎えた。


この問題は、賛否両論あるところで、
この場では、意見を述べることは控えるが。


自分が子を育てていて思うこと。


お産も確かに大変なことだが、
子を育てることは、もっと大変で。


実際は、親としての実感は、
子を育てる過程で、より強く感じるのではないだろうか?


出産してからの4ヵ月半、入院していた二男がいる私は。
母としての実感をもったのは、退院後だったことを、このニュースに重ね合わせて考える。


状況が異なるが、
「生みの親より育ての親」という、たとえもある。


素敵な育児を楽しんでほしい。


この報道の今後を注目したい。

首相列伝2☆黒田清隆

2代目首相は、黒田清隆。

この人は薩摩のひとで、
西南戦争で西郷隆盛を討ったことで、その後薩摩には帰り得ぬ人になったらしい。


しかし、反対に北海道には、縁があって。
五稜郭では、榎本武揚を助命するために奔走し、
北海道開拓にも榎本武揚の力をかり、尽力している。

#北陸では、名臣河井継之助を救うことはできなかったが。


短命政権で、『めぼしいことは何もなさず』政権を譲ったらしいのが、残念だ。

首相列伝1☆伊藤博文 

今、図書館から借りた、首相列伝という本を読んでいる。


伊藤博文は、内政には強かったが、女は使い捨てで、外政は評価できないと、書かれていた。


ふぅ~ん。



これから、各首相について、ちょっとずつ触れてみたいと思う。

JIN -仁-

日曜。

ずっと見たかったけれど、見れなかったドラマ、JINをみた。
http://www.tbs.co.jp/jin2009/



いやはや。
内野さんの坂本竜馬の演技は、印象的で素敵だ。


後半20分ほどだけれど引き込まれた。



視聴率がいいのもわかる気がする。



これからウォッチングだ!

山岡荘八の息子?

民主党の山岡賢次国会対策委員長は、
スピーチのとき、「山岡荘八の息子です」と必ず言うらしい。


だけれど。
厳密にいうと違う。

=================
山岡賢次は、婿養子となった先の義父山岡荘八の秘書を務めたと自称している。賢次は荘八の養子(荘八の後妻の娘の夫)であるため、荘八の血を引く血族とは言い難い[1]。
現在、賢次が山岡姓を名乗ることができるのは、自ら家庭裁判所での裁定を求めた結果であり、政治活動のために、知名度の高い荘八にちなんで同姓を名乗っているものと考えられる。ちなみに義父山岡荘八はペンネームであり、本名は山岡ではない。
=================
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%B2%A1%E8%B3%A2%E6%AC%A1
より引用


この人は、小沢氏のこばんざめ的な存在であるとマスコミ各紙は言っているが、
政治家としての力量は、今まで注視していなかったので、わからない。


よしウォッチングだ!

エステ考。

最近。
エステは、クリスマスに向け、体験キャンペーンをしている。


そこで、いろんなエステを比較しようと、夫と母の協力のもと、体験している。



今日は、ミスパリに行こうとしていたのだが。
母の都合で、あえなくキャンセル。


ひとつ気になったのが。

ミスパリのシステム。



ミスパリにはどうもダイエットセンターという系列と、普通のミスパリがあるようで。


私が体験で行くのはダイエットセンター。


口コミによると、普通のミスパリはむちゃ豪華らしい。
http://www.esthetic.cc/rumor.php/list/-/586.html

#実は先日、体験エステ店を間違えて入店したんだけれど、どうも豪華っぽかった。


ダイエットセンターははてさてどうなのか?

気になるところだ。

結婚式、祝辞にあたって。

先週の土曜日は、私の大切な友人の結婚式でした。


そこで、ひょんなことから祝辞を話すことになった、とい☆ちんさん。
無事祝辞を終えたのですが、いろんな忌み言葉などを調べたので、
それを忘れないように記述してみます。


スピーチの原稿チエック・忌み言葉(50音順)>結婚式のスピーチ・完全攻略法

うっかり使いがちな忌み言葉(50音順)の例

結婚式の挨拶・披露宴スピーチ》祝辞・主賓・来賓・上司・友人代表・乾杯・例文・文例


いやぁ、この3つのサイトはお役立ちだったわぁ。


ついでに。

結婚祝いの袱紗(ふくさ)の包み方と色選び - [冠婚葬祭]All About


大人として、しっかりとマナーをもって、いろんなことに当たっていきたいわん。

沈まぬ太陽で見る、日航機墜落事故

最近。
沈まぬ太陽映画化に伴い、原作を読んだ。


力作である。



ただ、ひとつだけ注意して読みたいのが、
これは事実をヒントにしたフィクションだってこと。



沈まぬ太陽は、群をぬいた聞き取り力で、かなり事実に肉薄しているけれど、
この沈まぬ太陽の主人公の恩地のモデルになった人は、
日航機墜落事故に関連した仕事はなされていない。



それでも。
今、日本航空の経営悪化を考えさせる、一冊である。


フィクションだと踏まえたうえで、多くの人に読んで欲しい一冊である。

50TA 紅葉見に行こうよ☆

今。
ロンドンハーツスペシャルが終わった。


最初から大爆笑で見ていたんだけれど…。




最後の落ちは、微妙~☆



「(CDを出すのは)青木さんとかで、かのうかな?」
というavexさんの言葉から、


ロンハー=狩野君でCD
avex=青木さんでCD
と考えたとのこと。

可能=狩野…。
果たしてこんな言葉の掛け違い、本当にあるの?



ないよね?



でもノコギリガールは、青木さんが歌うほうが好きかな?



CDの売り上げに注目だ!



ちなみに。
今回、50TAが作った歌で気に入ったのは

「紅葉に抱かれて」


「紅葉見に行こうよ~♪」
メロディーラインが気に入った。


明日からの50TAの音楽配信のダウンロードも楽しみにしよう~☆

50TA狩野英孝☆ ノコギリガールはどうなるの?

今。ロンドンハーツを見ている。


もう、始まってから大爆笑なんだけれど…。



今、avex所属のアーティストに突撃してはって、
さっきは。今度avexから発売する(?)「ノコギリガール」をmihimaruGTに披露してた☆


笑いをかみ殺しつつ、
「キャッチーで分かりやすいんじゃない」とほめてくれる、mihimaruGT。


いや~、私は、50TAの歌詞、耳について離れないんだよね。


これから、どんな展開になるんだろう?


ムスコをいつもより2時間早く寝かせちゃったし、リアルタイムで楽しむぞ~☆
プロフィール

Author:とい☆ちん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
